home

  • ログイン
HOME > 東京大学 合格体験記2018 > 東京大学 文科三類合格(池袋教室)

東大合格体験記2018 学習サポート環境が充実したMEPLOで頑張った受験生活

文科三類 池袋教室
文科三類 合格
2017年度 河合塾 池袋教室 在籍MEPLO
森 絵梨奈さん
東京都 女子学院高校 出身
MEPLOとは
中高一貫校に通う中学生および高校生のための東大現役進学塾

合格おめでとうございます。今の気持ちをお聞かせください。

中学1年生からMEPLOに通って頑張ってきたので、本当に長い受験生活が終わって安心しています。

合格発表は、web上で確認してから家族と本郷キャンパスの掲示板を見に行きました。自分の番号を見つけたときは、安堵が先に来て、それからじわじわと嬉しくなりました。
家族もすごく喜んでくれて、私より喜んでくれたほどでした。

センター試験と二次試験のできはどうでしたか?

センター試験は、併願校の私立大をセンター利用入試で合格しておきたかったので力をかけました。目標は95%取ることで、自己採点結果では855点くらいでした。

二次試験は、終わった直後は手ごたえがあったのですが、再現答案を作っているうちに自信がなくなっていって、合格発表まですごく怖かったです。怖かったので、未だに解答速報は見ていません。

センター試験の本格的な対策はいつから、どのように行いましたか?
また、本番当日の様子を教えてください。

高1の夏に数学IAの問題は結構解きました。センター試験の本格的な対策は、高3の定期テストが終わったあと、12月上旬から始め、MEPLOの授業の復習以外の勉強はすべてセンター試験対策につぎこみました。

数学・国語・理科は過去問をひたすら解き、演習を積みました。
地歴は量より質を重視して、教科書や問題集を何回もやりこんで知識を完璧にしました。センター試験が終わったらすぐに、知識不足の心配なく論述対策に戻れるように固めておきたかったためです。

センター試験後はスムーズに二次試験対策に頭を切り替えることができたためか、センターボケも意外とありませんでした。

センター試験当日

前日に緊張で眠れず、また会場が暑くてコンディションはよくなかったのですが、試験が始まってしまえば集中できました。

1日目の最後の方は頭痛がしてきてキツかったですが、なんとか1教科1教科大事に解いていくことができました。
2日目は慣れもあってスムーズに落ち着いて解けました。終わったときは、目標は取れてるだろうという手ごたえがありました。

その日の夜に自己採点をしてみて、数学IAで少し失敗していたのですが許容範囲内で、合計では目標どおりできていて、本当にホッとしました。

二次試験の対策をどのように行いましたか?
また、本番当日の様子を教えてください。

文科三類 池袋教室

高2まではMEPLOの予習・復習を中心にしつつ、講師に質問したりして、自分にあった問題集や必要かなと思った問題集をどんどん自分で解きました。問題集はいろいろ解いたのですが、中でも『文系数学の良問プラチカ』は何周解いたかわかりません。

高3からはMEPLOの授業がテストゼミ形式になったので、そこで時間感覚や時間配分、実戦力を高めていきました。

過去問演習で東大の傾向をつかむ

過去問は、なかなかまとまった時間は取れないので、一問ずつピックアップしてバラバラに解いていきましたが、全教科25年分すべて解きました。

それまでにも問題集で東大の問題に触れる機会は多かったのですが、本格的に解きだしたのは、英語・数学は高2の冬からです。
地歴は4月頃からMEPLOの授業の進度に沿って自分で問題を解き、添削をお願いしました。添削してもらうことで、論述力がついたと思います。国語はセンター試験後から集中的に解きました。

過去問演習で良かったことは、東大の傾向をつかむことができたことです。
特に地歴は、過去問を解かないと傾向がわかってこないですし、傾向を知ったうえで教科書を読んでみると全然違います。「こういうことが重要なんだ!」とわかって、すごい感動しましたし、モチベーションが上がりました。

東大の二次試験当日

私は緊張する方で、二次試験の直前期には大分緊張していたのですが、前日になったら吹っ切れたみたいでした。とはいっても結局前日は寝つけなかったのですが、試験本番は落ち着いて受けることができました。

「これ以上何をやっても変わらないだろうし、あとは自分の実力を信じるしかない」という気持ちになったのかもしれません。
目標点は厳密には決めていませんが、290点くらいを考えていました。

受験勉強のなかで、特に力を入れたことはなんですか?

現代文の苦手克服

私は現代文が苦手だったので、講師にたくさん添削をお願いしたり、アドバイスをもらったりしました。
もらったアドバイスをもとに、授業で使った文章を自分で要約したり、文章構造を自分で書いたりして対策しました。

得意科目を伸ばす方法

得意な英語・数学はどんどん問題を解いて自分の力を伸ばしていきました。その中で、京大の過去問も解きました。

東大と京大では傾向が違いますが、数学の問題は少し傾向が似ています。また、英語は和訳対策に役立ちました。それに、他大の問題を解いてみると、その比較で「東大がどんなことを求めているか」が少しずつわかってきます。

英単語は中1から単語帳をやっていました。単語帳を覚えるときのおすすめは、「1日1章完璧にする」というやり方ではなく、1日に何章かざっと進み、何度も読むことを繰り返した方が、頭に残りやすいです。

いつから東大をめざし始め、MEPLOにはいつから通い始めましたか?

中1の頃にMEPLOの体験授業に行き、自分にあっていると思って通い始めました。
その頃は東大を特に意識していた訳ではなく、東大を考えるようになったのは高1の半ばからです。

高校でもMEPLOでも、東大をめざす人が多かったことと、東大のオープンキャンパスに参加して、建物の重厚感に歴史を感じて圧倒され、「ここで勉強したい!」と思ったことがきっかけです。

文科三類は、東大をめざしたときから志望していて、入学後は社会学を学びたいと思っています。
もともと経済や法律よりも文化に興味があったことと、MEPLOの現代文の講師が社会学について話してくれて興味が湧いたからです。

MEPLOで受講した講座を教えてください。

学年が上がるにつれて少しずつ講座を増やしていったので、高3のときは「東大英語」「東大文類数学」「東大現代文」「東大古典」「東大日本史」「東大世界史」を受講して週に4日MEPLOに通っていました。

MEPLOでよかったことは何ですか?

文科三類 池袋教室

MEPLOのよいところは少人数制で、生徒と講師の距離が近いことだと思います。距離が近いので、自分の弱点も覚えていてくれて、質問するとそれを踏まえたアドバイスをしてくださいました。
自分の学習に不安になったときや、弱点の克服の方法など、いろいろなことを教わりました。

また、フォロー制度が充実していて、勉強の指針があっているか不安になったときに、「ここはこうした方がいいよ」「そのままで大丈夫だよ」などと言ってもらえて、精神的な支えにもなりました。

添削もたくさんしてもらいました。特に地歴は毎週大量に提出しましたし、直前期には東大即応オープンの過去問や、直近7年の過去問の添削も全部やってもらいました。

自習室もとても使いやすく、授業がある日はほぼ毎日使いました。他の人が必死に勉強している姿を見ると頑張ることができ、勉強に疲れても外に休憩スペースがあったので、皆でおしゃべりしてリフレッシュしたりして、楽しかったです。

あなたにとってMEPLOはどのような場所でしたか?

私は中学1年から6年間通ったので、ほとんど第二の学校のようなところでした。

ずっと通っていたので、同じ学校だけでなく他校の友達もたくさんできて、学校で友達と過ごしているときのような楽しいテンションのまま過ごすことができました。

勉強面でも、何度も質問に行ってお世話になりましたし、心の底から感謝しています。精神面でも支えてもらいましたし、MEPLOは人間的にも成長できる場だったと実感しています。

来年の受験生にアドバイスをお願いします。

長い間受験生生活をしていると、誰にでも焦りや伸び悩みが出てきて不安になるときがあると思います。どうか、そういうときこそ焦らずにきちんと計画を立てて、後悔することのないよう努力してほしいと思います。

そこで大事なのは、間違えたら本気で悔しがって、それを克服するためにがんばることだと思います。それが実って成果として返ってきたときは、自信にしてよいと思いますが、慢心だけはしてはいけないと思います。
そのあとも努力を続けていかないと保ちませんし、他のひとに追い抜かれてしまいます。
それを心の奥に留めて、とにかく努力を重ねていってください。

MEPLO

「今日の学びが、世界を変える力に。」というコンセプトのもと、単に東大入試を突破するだけでなく、
社会に出てからも役に立つ力を養うための、深みのある学びを追求できる講座を用意しているコースです。

  • MEPLOへ
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“東大現役合格”へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を東京大学“合格”へと導くコース
HOME > 東京大学 合格体験記2018 > 東京大学 文科三類合格(池袋教室)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.