ここから本文です。

HOME > 受験対策 > 模試の復習法 > 理類:理科一類3 その日のうちに復習する方法

模試の復習法理類
その日のうちに復習する方法

Y.O さん
理科一類 入学
東京都 東京学芸大学附属高校 出身
2013年度 河合塾 あざみ野館 在籍大学受験科

「模試は復習して自分の弱点を発見し、その弱点を埋めてこそ価値がある」ということは誰もがわかっているでしょう。
しかし、しっかり復習できる人は少ない。その理由は簡単です。その日のうちに復習しないからです。

私は模試当日に、全部はできなくても必ず復習をしました。次の日からは授業があったりして忙しくなりますが、当日の夜は時間があるからです。
しかし、復習と一概に言っても、そのやり方は模試によって違います。

マーク式模試の復習法

マーク式模試の復習は、基本的に間違えた問題だけ解説を読み、自分のメモが書いてある問題用紙と見比べるだけでした。大体の問題は自信を持って正答できていましたし、計算が複雑な問題も出ないからです。

ただし、答えに自信がなかった問題は解いているときに印をつけておいて、正解・不正解に関わらず解説を読みましょう。
この方法なら、夜までかかるマーク式模試であっても、その日中に復習できます。

模試の結果が返ってきたときには、マークミスによる失点がないかだけを確認して特に復習はしませんでした。
復習は当日夜の一回だけになりますが、知識の抜けや「直前期に確認したほうがよい」と思うところは付箋を貼って、後からすぐに見ることができるようにしました。これはマーク式以外の模試も含めて、すべての模試でやっていたことです。

記述式模試の復習法

記述式模試は、自己採点をしながら復習しました。採点者になったつもりで、自分の答えと解答解説を見比べながら丸つけや添削をするのは、なかなか楽しいものです。
このときは、解説を読み各科目の点数を出すだけでした。

次の日から、時間を見つけて各科目を丁寧に復習しますが、余裕があれば当日にもざっと復習しておくと、とっつきやすく感じました。この段階では手を動かします。

英語では、わからなかった単語や熟語にあらかじめ印をつけておき、自分の単語帳にチェックを入れます。私は普段から単語帳を読むときには、わからない単語に鉛筆で正の字のチェックを入れてカウントし、覚えていない単語を浮き彫りにしていました。模試や授業で出てきたわからない単語は赤でチェックしており、優先度の目安にしていました。単語帳に載っていない単語は、自分で類義語として単語帳に書き込み、索引にも追加することで貪欲に単語を覚えていました。

数学や物理・化学は、わからなかった部分だけ解説を読み、もう一度解きなおしました。
国語はあまり時間をかけずに、解説の文章の意味など疑問に思ったところだけフェロー(※)に質問しに行きました。
※フェロー:河合塾が各校舎に配置している、専門の学習指導員

マーク式模試と違い、結果が返ってきたときには自己採点と照らし合わせました。
講評(成績統計資料集)や採点基準をざっと読みながら、「勘違いしていた点がなかったか」「自分の答案の書き方で、伝えたかったことが採点者に伝わっているか」などを確認しました。

東大対策模試の復習法

一番復習が大変なものが、東大対策模試です。2日目に解答が配られたら、ドキドキしながらすぐさま場所を見つけて採点を始めました。

復習の仕方は基本的に記述式模試と同じで、ざっと自己採点をしてから詳しく復習をしましょう。ただし、記述式模試と違って「すべての問題の解答解説をじっくり読む」ようにしてください。
もちろん数学の複数ある別解にも目を通し、発想が難しすぎるもの以外は適宜手を動かしながら確認しましょう。

東大対策模試は午後の早い時間に終わりますので、私は当日のうちに半分以上は終わらせていました。東大対策模試は回数も少なく重要な模試ですので、「当日」「結果が返ってきた日」に加えて、「直前期」にも出来の悪かった問題を解き直すなど、何度か触れて自分のものにしていきましょう。

私はこのやり方で効率的に復習できて、改善の必要性は感じませんでしたので、皆さんもぜひ取り入れられると思った部分を試してみてください。

文類の先輩の記事を読む文類の先輩の記事を読む

模試で見つけた弱点を克服しよう!模試で見つけた弱点を克服しよう!

模試で見つけた弱点は、きちんと学習指針を立てて対策することが大切です。
河合塾の東大対策授業・講習などを活用して弱点を克服し、得点力をアップしましょう!

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 受験対策 > 模試の復習法 > 理類:理科一類3 その日のうちに復習する方法
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.