ここから本文です。

HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 文類:文科三類4 徹底した復習で苦手な数学を対策

夏休み攻略大作戦!文類
徹底した復習で苦手な数学を対策

M.T さん
文科三類 入学
東京都 出身
2017年度 河合塾 本郷校 在籍大学受験科
M.Tさん

夏休みの過ごし方

苦手な数学を徹底的に復習

チューター(進学アドバイザー)から、「まずは苦手を引き上げてから得意を伸ばす」というアドバイスを受け、数学への苦手意識を軽減し、合格に必要最低限のレベルにまで引き上げることを第一優先にしました。

具体的な方法は、講師に言われた通り、基礎シリーズ(1学期)のテキスト①~③の復習を徹底的にやり込むことです。まず授業で1周目の復習、夏休み前までに2周目、第1回東大即応オープン(模試)までに3周目をやることを目標にして取り組みました。

結局、東大即応オープンまでにノルマを達成することはできず、8月末までかかってしまいましたが、「この模試までに確率をマスターする」「この模試までに図形問題をマスターする」など、頻出分野だけでも3周しておくことは意義があると思います。
特定の分野だけでも対応できるようにしておくと、模試で手応えを感じることができ、次につながります。

過去問は夏から始めるべき?

過去問については、教科によっては無理に夏休みから取り組む必要はなく、授業(基礎シリーズと夏期講習)の復習メインで良いと思います。

英語は現役時代にほとんど過去問集に取り組めなかったため、少しずつ過去問の要約、英作文を消化し始めましたが、地歴に関しては過去問ではなくテキストの論述問題をピックアップしてフェロー(※)に添削してもらいました。 ※フェロー:河合塾が校舎に配置している、専門の学習指導員(配置状況は地区によって異なります)

論述問題とあわせて講義テキストを復習すると、河合塾のテキストには東大頻出の情報がいかにコンパクトに集約されているかが分かってくると思います。

実際、私は基礎シリーズと夏期講習の復習に満遍なく取り組んだことで、東大即応オープンでも予想以上の高得点を取ることができました。
夏の東大対策模試は典型問題からの出題が多く、「1学期の復習をしっかり行えているか」「東大頻出分野テーマをつかめているか」の指標になります。まずは1学期の復習をバッチリしてから臨んでほしいと思います。

夏期講習を利用した勉強リズムの作り方

最後に、上手く勉強リズムを作るための夏期講習の使い方についてアドバイスをしたいと思います。

私は基礎シリーズ中、自宅で勉強することが多かったのですが、長い夏休み期間は自宅で集中力を保てる自信がなかったので、毎朝1限の時間から河合塾に登校するようにしていました。また、講習数を1ターム(※)に多くても2コマまでにし、各タームに分散させました。 ※ターム:河合塾における講座の設置期間。基本的に5日間で1タームとなります。

そうすることで、東大対策模試までは毎日講習のために塾に行き、講習前後に自習室で予習・復習を行うというリズムを作ることができました。

せっかくの夏休みですので、講習の切れ目にみんなで美味しいご飯を食べに行くなど、自分へのご褒美ももうけつつ、途中で息切れしないように最後まで頑張ってほしいです。

先輩が実際に立てた夏休みの学習計画

計画を立てるときのポイント

河合塾で夏期講習の優先申し込みが5月下旬ごろに始まったため、その際に夏休みにやるべきことを教科ごとにリストアップしました。
気持ち的には夏休みはまだ先だと思っていましたが、夏休みに取り組むべき課題を5月ごろに明確にしておいたことが、その後の勉強をスムーズに進めるカギになったと感じます。

自分の課題を書き出す際には、教科ごとに自分の進捗状況を考える必要があります。得意科目と苦手科目では、夏休み後の目標到達ラインも当然違ってくるはずです。
4,5月の模試の成績で自分の立ち位置を客観的に確認し、得点源にしていきたい教科に関しては夏休みから過去問演習に入ることを目標に、逆に足を引っ張っている教科に関しては最低限のラインまで引き上げる努力をしなければなりません。

計画を立てるうえでは、そうした各科目の緻密な振り返りが重要になってくると思います。

学習計画表

学習計画表
  • ※1タームは基本的に5日間、ターム開始から次のターム開始までの期間はおよそ1週間です。
  • ※講習名は、現在のものと異なる場合があります。

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール

理類の先輩の記事を読む理類の先輩の記事を読む

河合塾の夏期講習はこちら!河合塾の夏期講習はこちら!

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 文類:文科三類4 徹底した復習で苦手な数学を対策
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.