ここから本文です。

HOME > 受験対策 > どう解く? 時間配分 > センター試験 理類:理科二類 センター国語が早く解けるコツ

どう解く? 時間配分センター試験(理類)
センター国語が早く解けるコツ

Y.I さん
理科二類 入学
東京都 筑波大学附属高校 出身
2016年度 河合塾 秋葉原館 在籍高校グリーンコース
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“東大現役合格”へと導く河合塾のコース

国語

タイムスケジュール

ポイント

私は現代文が苦手で、時間をかける必要があったので、初めに古典を短時間で済ませ、残りの時間を現代文にあてるようにしました。

漢文と古文はあらかじめ問題に目を通し、助動詞や句形の問題は文章を読みながら解くようにすることで、時間短縮を図りました。
現代文は特に評論が苦手だったので、「時間がかかっても仕方ない」「解答に自信を持てなくても仕方ない」と割り切って、落ち着いて解くよう心がけました。

古典を短時間で済ませたことで十分時間を残せていたため、現代文は時間を気にせず解き、最後に余った時間でマークミスがないか確認したり、古典の解釈を見直したりしました。国語は一問あたりの配点がとても大きいので、焦らず慎重に解けるような時間配分にすることが大切です。

英語

タイムスケジュール

ポイント

私は英語は時間に十分な余裕を持つことができていたので、特に時間配分の戦略を立てず、第1問から順番に、急がずにゆっくりと解くようにしていました。

いくらゆっくり解こうとしても時間が余って見直しの時間が多くなってしまいますが、1回目に新鮮な気持ちで解くのが一番正確かつ集中できるので、最初に一通り解くときに1問もミスしないつもりで、なるべく時間をかけて解くように意識していました。

見直しの時間は、ミスがないかもう一度初めからざっと解き直して確認し、同時にマークミスの確認をしました。それでも時間が余ったら、ぼーっとして頭を休めました。

数学IA

タイムスケジュール

ポイント

数学IAはIIBと異なり、時間に割と余裕があるので、第1問と第4問はパッと済ませ、計算の多めな第2問(二次関数)と、ときどきハマってしまう第3問(平面図形)に長めに時間をかけていました。
この問題に10分、15分というふうに各問題に時間を割り振っていたわけではなく、なるべく早く解き、計算に少し時間が取られたり、平面図形などで行き詰ったと感じたら後に回して先の問題を片付けたり、と臨機応変に対応しました。

数学はマーク数も多く、ミスしやすいので、解き終わった後の見直しでは、計算ミスのチェックの他にマークの見直しを念入りに行いました。

数学IIB

タイムスケジュール

ポイント

センター試験は大問ごとの出題内容が例年決まっているので、数学IIBでは模試や過去問演習で自分の苦手や適した解く順番を把握したうえで、時間配分を大まかに決めました。

第1問(三角関数、対数)は10分くらいで終わらせ、マーク数が割と多く計算の手間がかかる第2問(微分・積分)や第3問(数列)、苦手だった第4問(ベクトル)に15分くらいの時間をあてて、最後は最低5分残して見直しをしました。

数学IAと同様に、一度詰まったら飛ばして先に進む習慣をつけていたので、本番でも問題に詰まったことがありましたが、焦らずに間に合わせることができました。

マークシートの塗り方

ポイント

基本的に小問1つ1つが終わるたびにマークするようにしていました。数学以外は時間に余裕が十分あったので、マークするたびに行があっているか確認して、ミスを防ぐよう心がけました。

数学はマークが細かく、数も多いので、大問の中の中問の答えがそろうたびにまとめてマークするようにしました。1つずつマークをすると、いちいち問題用紙からマークシートに目を移さなければなりません。一つのまとまりが終わるまでは問題用紙から目を離さず続けて思考したかったので、マークのことを気にせずに解き、答えが出そろったらマークする方法をとりました。

どの科目も、見直しの際には、問題用紙のメモとマークがあっているかの確認に加えて、マークシートだけを見て、塗りが雑なところはないか、飛ばしていたり2つ塗ってしまっている行がないかを確認するようにしました。

大学受験科(高卒生対象)
再スタ-トする高卒生を東京大学"合格”へと導く河合塾のコース

文類の先輩の記事を読む文類の先輩の記事を読む

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 受験対策 > どう解く? 時間配分 > センター試験 理類:理科二類 センター国語が早く解けるコツ
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.