ここから本文です。

HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > センター試験 直前期編 理類:理科一類3 小さな点差が合否を決める

冬休み・直前期攻略大作戦!センター試験 直前期編(理類)
小さな点差が合否を決める

坂井 郁哉 さん
理科一類 入学
神奈川県 栄光学園高校 出身
2016年度 河合塾 横浜校 在籍大学受験科
坂井さん
河合塾の冬期・直前講習(高校生・高卒生対象)
河合塾で合格力を高め、いざ本番へ!

センター試験 直前期の過ごし方

センター試験対策と二次試験対策のバランス

冬休みになると、入試が近付いてきた焦りから、どうしても二次試験を重視してしまってセンター試験をおろそかにしてしまう人が多いようですが、センター試験は9割を死守しないといけないことを考えると、無策で挑むのは危険です。
そのため、ある程度けじめをつけて、センター試験対策の勉強もできるようにしましょう。

私の場合は、東大二次試験対策の勉強は基本的に冬期講習で受講した東大対策講座の予習と授業と復習だけにして、それ以外の時間をセンター試験対策に費やしました。
このような理由から、私が受けた冬期講習は東大型の演習系の授業中心でした。

私立大対策

私立大の対策に関しては、私はあまりしませんでした。というのも、現役時に同じ大学を受けて合格していたので、対応できるだろうと判断したからです。
しかし、これは少し危険なので、可能ならきちんと対策しましょう。

東大と私立大では、問題の出し方が全然違うので対策が必要です。
もっとも、対策するのはこの時期でなく、センター試験が終わった後の方が望ましいと思います。

教科別に計画を立てる

さて、センター試験の勉強ですが、教科によって力の入れ方をちゃんと考えなければなりません。
時間は有限なので、自分の模試を参考にして冬休みの最初にきちんと、どの教科を重点的に行うかなどの計画を立てておいた方がよいと思います。

たとえば、数学と英語は東大受験者であれば対策をしなくてもある程度の点数が取れるでしょう。しかし、国語や理系の社会、文系の理科はきちんと勉強しなければ十分な点数が見込めないと思います。

たとえば、数学が得意な人がセンター数学をやり続けても総点数はあまり伸びないでしょう。そういう場合は、得点力の不安な教科に力を入れるべきだと思います。

小さな差が合否を決める

東大においてセンター試験の配点は550点中の110点分であり、受験者の平均得点がおよそ9割であることを考えると、確かにあまり差はつきません。
しかし、1点未満で合否が決まっている人は非常に多く存在すること、この小さな差が合否を決めるということを強く意識してほしいと思います。東大受験生にはセンター試験を軽視する傾向がありますが、気を引き締めて対策をしてください。

また、私立大のセンター利用入試を活用して、センター試験の点数で併願校を確保できるという点も考えておいた方がよいと思います。

下見に行こう

高卒生は試験の様子がある程度わかっていますが、現役生の場合はそこも心配になって、あがりやすい状態になっていると思います。また、センター試験本番に試験会場への道がわからなくなったりすると、精神的に非常に辛くなってしまいます。
きちんと冬休みの間に会場を見に行くなどしておくと良いでしょう。

センター試験 直前期の学習計画

計画を立てるときのポイント

計画時にポイントとなってくるのは、どれだけ二次試験の勉強をするかということです。
センター試験が良くても、二次試験に対応できなければ本末転倒です。しかしセンター試験がおろそかになってしまうと第1段階選抜をクリアできず、二次試験自体を受けられません。

私のおすすめは、演習系の授業を冬期講習で受講し、二次試験の勉強はそれのみとして、他の時間をセンター試験の対策に充てるというものです。
このように決めておくと、けじめがつけやすくバランスよく勉強できるようになると思うので、参考にしてください。

また、場合によっては特別な対策が必要ない教科もありますので、そこの兼ね合いも考えておきましょう。私は英語の長文は得意だったので、二次試験の勉強で兼ねさせました。

学習計画表

学習計画表
  • ※1タームは基本的に5日間、ターム開始から次のターム開始までの期間はおよそ1週間です。
  • ※講習名は、現在のものと異なる場合があります。

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール

文類の先輩の記事を読む文類の先輩の記事を読む

河合塾の冬期・直前講習はこちら!河合塾の冬期・直前講習はこちら!

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > センター試験 直前期編 理類:理科一類3 小さな点差が合否を決める
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.