ここから本文です。

HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > センター試験 直前期編 理類:理科二類 二次対策は冬期講習でカバー!

冬休み・直前期攻略大作戦!センター試験 直前期編(理類)
二次対策は冬期講習でカバー!

井上 優 さん
理科二類 入学
東京都 筑波大学附属高校 出身
2016年度 河合塾 秋葉原館 在籍高校グリーンコース
井上さん
河合塾の冬期・直前講習(高校生・高卒生対象)
河合塾で合格力を高め、いざ本番へ!

センター試験 直前期の過ごし方

センター試験対策

目標点を決める

私は冬休み直前から過去問演習を始めました。それまでの模試の結果などを考慮して、全科目の合計で得点率92%をめざし、各科目の目標点を設定して演習に臨みました。

過去問演習の進め方

冬期講習がある日も、過去問を2科目ほど解きました。日々バランスを考えながら解く科目を決めましたが、特に国語と数学は、模試で点数にばらつきがあったので、重点的に演習するようにしました。
大晦日とお正月には、2日間をかけてセンター試験本番と同じ時間割で解きました。

講習が終わったあとは、数日間をマーク式模試と同じように1日で全科目演習する日にしたほか、新課程になって以降の2年分を、それぞれ本試と追試を使って時間配分や解くコツなどを最終確認しました。

直前期の対策

試験直前になって英語の文法問題に不安を感じたので、最後の一週間で『マーク式基礎問題集 英語[文法・語法—基礎』(河合出版)を使って文法・語法問題を練習しました。
センター試験前日は、古文単語や、漢文の句形、地理の知識などを一通り確認しました。

生活面では、直前期になると遅くまで勉強しがちですので、生活リズムに注意してください。センター試験本番に朝から全力を出せるように、本番と同じようなリズムに体を慣らしていくことが大切だと思います。

二次試験対策

二次試験の対策も中断したくなかったので、冬期講習で東大二次対策の講座を各科目受講しました。夏期などと違い、一定期間おいて数カ月後に再び復習することができないので、講習期間中は、講習の予習・復習を集中して行い、その日のうちに自力で解けるようにすることを心がけました。

ただし、センター試験対策がおろそかにならないように、二次試験対策は講習だけにして、東大対策模試やテキストの復習はセンター試験以降にすることにしました。

私立大対策

受けようと思っていた私立大の過去問にざっと目を通す程度はしましたが、この時期に私立大の過去問演習はしませんでした。東大の二次試験対策をすることで私立大対策にも十分活かせるので、焦ることはないと思います。

過去問演習をしないと不安になるかもしれませんが、センター試験前の時期は、まずセンター試験、次に東大二次試験の対策を優先するようにしましょう。

また、センター試験直前に多くの私大の出願が始まります。受験する大学を絞り込んだうえで、方式や科目選択に注意し、期限までに出願するのを忘れないようにしましょう。

センター試験 直前期の学習計画

計画を立てるときのポイント

センター試験までは、センター試験対策を第一に優先し、講習を利用して二次試験対策をして、その他の模試の復習や問題集、私立大対策はセンター試験後に回すように計画しました。

講習があるときは講習の予習・復習を徹底できるように、しっかりと時間を取るようにしました。
残った時間で、毎日2科目くらいずつセンター試験の過去問を解いて試験に備えました。

講習が終わった後は、センター試験の過去問演習をメインにし、各科目の細かい知識だけでなく、時間配分なども確認するようにしました。演習の中で不安に思った科目や分野は問題集などを利用して重点的に復習しました。

講習がある間は塾の自習室で勉強しましたが、講習が終わってからは風邪をひかないように外出を避け、自宅で勉強するようにしました。
また、万全な体調で試験に臨むために、寝る時間が遅くならないように朝型の勉強を心がけました。

学習計画表

学習計画表
  • ※1タームは基本的に5日間、ターム開始から次のターム開始までの期間はおよそ1週間です。
  • ※講習名は、現在のものと異なる場合があります。

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール

文類の先輩の記事を読む文類の先輩の記事を読む

河合塾の冬期・直前講習はこちら!河合塾の冬期・直前講習はこちら!

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > センター試験 直前期編 理類:理科二類 二次対策は冬期講習でカバー!
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.