ここから本文です。

HOME > 保護者の方へ > 保護者として知っておくべき基本情報

保護者として知っておくべき基本情報

東大受験は、受験生の保護者にとっても大変なものです。合格のために必要なことは、お子様が勉強することはもちろん、受験大学の決定、大学の情報収集、受験費用の準備などたくさんあります。
まだまだ先のことだからとのんびりしていると、気がついたら受験本番を迎えていた、ということにもなりかねません。では、受験生の保護者として何を知っておけばよいのでしょうか。

東大受験で気をつけたいこと

東大受験で気をつけたいことは、お子様が自分の興味の方向や進路をきちんと把握して科類(文科一類~理科三類)を選んでいるかどうかを確認することです。
また、お子様にその学問分野への適性があるかの判断も大切です。単に成績がいいからとか、単なる興味やイメージだけで選択してしまうと、入学してからギャップに悩むことも少なくありません。東大についてお子様にさらに詳しく調べさせたり、またご自身でも調べてお子様と話し合うとよいでしょう。

ただ、東大の場合は入学後に「進学選択(旧進学振り分け)」という制度もありますので、過剰に心配する必要はありません。

志望校と進路の決め方

志望校を決定するのはもちろんお子様本人ですが、保護者としてもお子様の希望する大学については一通りの情報・知識を持って、的確なアドバイスができるよう心がけたいものです。
たとえば、大学によって受験科目や出題傾向は異なります。東大と京大、早大、慶大では大きく異なります。志望校が定まらないと学習の進め方も漠然としたものになってしまいます。

合格できる大学を受験するのではなく、「第一志望はここしかない」とお子様自身が本当に行きたい大学を目標に掲げることで、強い意志を持って受験勉強に取り組むことができます。早い段階で志望校を決められるようにご家庭でも話し合いましょう。

進路についてお子様と話し合う際には、熱心になりすぎるあまり、本人より受験にのめり込んだり、保護者の考えだけを押しつけたりしてしまわないよう、十分注意することも必要です。
かといって、あまりの無知・無関心も考えものです。

「親の世代の常識で受験を語られたので、当時と今の大学のレベルが食い違っていたりして、現状を理解してもらうのに大変だった」「私の興味・関心よりも大学のランクなどを重視していた」「入試に関する知識が中途半端なのに、自分は何でもわかるような言い方はやめてほしかった」「あまり大学受験の大変さと重大さを理解していなかった」「入試制度についてほとんど知らないので、相談できなかった」というお子様の声もあります。

お子様も保護者に対して完璧な受験知識やアドバイスを求めているわけではありません。受験制度はもちろん、大学・学部の位置づけや大学進学の意味合いも時代によって変化しています。
ある程度の受験知識を持ったうえで、一方的に決めつけることなく、わからないことは本人に説明させるくらいの気持ちで、お子様と話し合うことが大切です。「受験」を通して親子のコミュニケーションを深め、東大合格につなげていきましょう。

保護者の方におすすめのコンテンツ

カテゴリ コンテンツ
保護者の方へ 国公立大入試の仕組み
複雑でわかりづらい国公立大入試。その仕組みをご紹介します
知っておきたい大学受験にかかる費用
受験で気になることの一つにお金の問題があります。
大学受験の費用について、実際にどのくらい必要になるのか見ていきましょう。
東京大学の学費
東京大学に入学するにはどれくらいの費用が必要になるのか、気になる入学金や授業料についてご紹介します
入試情報 大学入学共通テストとは-大学入試改革-
センター試験は、2021年度入試から「大学入学共通テスト」に変わります
東大入試の仕組み
最難関の東大入試で合格するには、いったいどれだけの得点を取ればよいのでしようか。
※8月更新予定
東大入試の合格点
最難関の東大入試で合格するには、いったいどれだけの得点を取ればよいのでしょうか
ボーダーラインの推移
河合塾が設定した過去5年間の入試難易度(ボーダーライン)を一覧で掲載
志願者・受験者・合格者数・倍率の推移
東京大学の志願者数・受験者数・合格者数・倍率の10年間の推移です
現役生占有率の推移
東京大学の志願者・合格者のうち現役生が占める割合をまとめました
大学情報 東大のオープンキャンパス・五月祭・駒場祭
オープンキャンパスや学園祭についてまとめました
東大の学習システム
進学選択制度をはじめとする東大の特徴的な学習システムを紹介
私の進振りレポート
東大生が、自身や周囲の進学選択の実態をレポートします
現役東大生の時間割大公開!
東大生の大学での学びを、実際の時間割と授業紹介を通してレポート
東大生の就職状況
東大生は卒業後、どのような職業に就くのでしょうか。学部卒業者と大学院修了者の就職先についてまとめました
※10月更新予定

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 保護者の方へ > 保護者として知っておくべき基本情報
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.