home

  • ログイン
HOME > 大学情報 > 現役東大生の時間割大公開! > 2012年度 文科三類 1年生の時間割②

現役東大生の時間割大公開!2012年度 時間割大公開!文科三類 1年生の時間割②

K.M さん
文科三類 1年生
茨城県立土浦第一高校 出身
2011年度 河合塾 松戸校 在籍大学受験科

夏学期(前期)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限
9:00~10:30
倫理Ⅰ 経済Ⅰ 現代生命科学Ⅰ
(文科生)
2時限
10:40~12:10
国際関係論Ⅰ スペイン語一列(1) スペイン語二列(1) スペイン語演習(1) 身体運動・
健康科学実習Ⅰ
3時限
13:00~14:30
歴史Ⅰ 英語二列R 英語一列(1) 情報
4時限
14:50~16:20
基礎演習 近現代史Ⅰ 社会Ⅰ
5時限
16:30~18:00
社会行動論 現代社会論

おすすめ授業① 近現代史Ⅰ

900番講堂という大教室で行われる大人数の授業です。教官は読売新聞の記者の方で、リアリティのある映像とスライドを使った解説を中心に授業がすすめられます。

内容は近現代史というよりリーマンショックやアメリカ大統領選挙、アラブの春などの現代史で、私たちが「まさに今」新聞やテレビで見ている出来事です。扱う範囲はアメリカやヨーロッパ、アフリカなど地域的にも広く、金融や政治など分野的にも広いため、必然的に学ぶ量は多くなります。しかし、さすがは記者ということで教官の語り口はおもしろく、90分の授業が長く感じません。

また、ネット上で配信される授業プリントは、カラーなうえに内容が細かくてとても充実しているので、授業プリントを読むだけでもこの授業を取る価値があると思います。教科書などには載ってない裏話も多く聞けるため、この授業をきっかけに世界中で起こっていることについての見方が少し変わるかもしれません。

文系も理系も取ることのできる授業なので、たくさんの人に受けてほしいと思います。

冬学期(後期)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1時限
9:00~10:30
経済Ⅱ 方法基礎
2時限
10:40~12:10
科学技術社会論 スペイン語一列(2) スペイン語二列(2) スペイン語演習(2) 身体運動・
健康科学実習Ⅱ
3時限
13:00~14:30
心理Ⅱ 英語二列P 英語一列(2) 英語演習(2)
4時限
14:50~16:20
近現代史Ⅱ スペイン語初級
(会話)
5時限
16:30~18:00
現代教育論 ブランドデザインスタジオ
(全学自由研究
ゼミナール)
物質・生命一般

おすすめ授業② ブランドデザインスタジオ(全学自由研究ゼミナール)

東京大学教養学部と広告代理店のブランド戦略を手がける専門チームがコラボレーションした授業です。21KOMCEEという駒場キャンパスで一番新しく、綺麗な建物の教室で行われます。

科類や学年がさまざまな前期教養課程の学生と社会人参加者が入り混じったチームが作られ、チームごとに設定されたテーマについてアイデアを創出し、最終的にはプレゼンテーションを行って優勝を争います。最終プレゼンまでには広告代理店の社員が先生となって、インタビューやKJ法(※1)といった情報収集や活用の仕方、ブレインストーミング(※2)などのアイデアを生み出す際に使われるさまざまな手法を学習し、実践することができます。

私が履修した時のテーマは「新しい2月14日」でした。現在、日本では2月14日といえばバレンタインや、チョコレートのイメージが強いですが、上に挙げたような手法を用いて2月14日を考え直し、今求められる「新しい2月14日」というものを生み出しました。

他の授業に比べて拘束時間は長く、授業時間以外に毎週のように出される課題をこなさなければなりませんが、それ以上に学ぶことが多く、プレゼンをやりきった後の達成感はとても大きいです。

※1 カードに書いたデータをグループごとにまとめていく手法
※2 みんなでアイデアを出し合い、お互いの意見からさらに発想していく手法

HOME > 大学情報 > 現役東大生の時間割大公開! > 2012年度 文科三類 1年生の時間割②
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.