ここから本文です。

HOME > 東京大学 合格体験記2020 > 東京大学 文科一類合格(名駅校)

東京大学合格体験記2020答案作成力が自然と身についた河合塾の授業

○○ 高校グリーンコース
文科一類合格
2019年度 河合塾 名駅校 在籍高校グリーンコース
小塩 祥也さん
愛知県 滝高校 出身
高校グリーンコース(高校生対象)
現役高校生を東京大学“現役合格”へと導くコース

合格おめでとうございます。今の気持ちをお聞かせください。

文科一類合格 高校グリーンコース 大谷チューター、岩田チューターと一緒に

ここまでかなり辛いときもありましたが、合格できることを信じて頑張ってよかったです。
直前講習の「東大本番プレテスト」の結果が悪く、かなり精神的に追い込まれましたが、周りの人からの励ましのおかげでここまでやりきることができたと思います。

センター試験と二次試験のできはどうでしたか?

センター試験は合計で800点に届かず、絶望しました。ただ、東大はセンターの割合が低いので、あまり気にしないようにしました。
二次試験のできは、終わった直後は全然ダメだと思いましたが、合格後に解答速報を見たら、たぶん数学は2問完答、東大入試オープンでいつも半分も取れなかった英語の要約が河合塾の解答速報とほとんど同じ内容が書けていたので、そこがよかったのかなと思います。

センター試験の本格的な対策はいつから、どのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

暗記は日頃からやっていましたが、本格的な対策としては、12月から過去問演習を繰り返しました。

解いた年数は、科目によりますが、得意な英語は2,3年分で、暗記が命の日本史は10年分ぐらいやりました。その他の科目は5年分くらいです。センター対策の講習は、夏に地理、年末に数学、直前に日本史と地理を取りました。

二次試験の対策をどのように行いましたか?
また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

過去問は高3になった段階で少しずつやり始め、夏以降は本格的にやりました。解いては復習する、の繰り返しでした。論述式の問題なので、基本的に添削をしてもらいました。数学も添削してもらった方が良いと思います。

12月からセンター試験までは、二次試験対策は講習以外しませんでした。過去問は古い順・新しい順にやらず、その日の気分で好きな年度を選んでやると楽しくやれます。

苦手科目はどのような対策を行いましたか?

苦手科目は国語と日本史でした。国語は4月から、日本史は9月から授業を取りました。

国語は授業を受けて、ひたすら問題を解くことで自然と答案作成力が高まったような気がします。
日本史も同じような感じでした。課題文から何を読み取り、何を論述するのかということは、問題演習を通して徐々にできるようになったと思います。

受講していた授業について教えてください。

ONE WEX東大国語」「東大日本史」「東大地理」を受講しました。

「ONE WEX東大国語」で答案作成力がついたと思います。問題演習は一人でやりきることも可能ですが、講師の解説を聞くことで自然と力がつくと思います。

社会は基本的に重要事項の解説がメインで、復習と新たな学びを同時にすることができたので、二次試験とセンター試験の両方にとって大事でした。

河合塾でよかったことは何ですか?

河合塾の授業や講習、講師とチューターの皆さんがよかったです。
特に、福永寿美子先生、井上摩梨先生、野村友平先生、神原一郎先生、松本聡先生にはレギュラーの授業で大変お世話になりました。ありがとうございました。また会いに行きます。

後輩の受験生へ、おすすめの勉強法や気をつけた方がよいことなど、アドバイスをお願いします。

東大を受ける人には苦しい道が待っています。また、センター試験が共通テストに変わることで不安もあると思いますが、どうか落ち着いて頑張ってください。

僕のような日本史・地理選択の超少数派でも合格できるので、社会や理科の選択では有利・不利ばかり意識しなくてもよいと思います。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

大谷 篤司大谷 篤司

小塩君は高2のときから、東大合格を達成するために1年間どう過ごすか、細かくかつ具体的に思い描けていました。また、ただ闇雲に勉強をするのではなく、どうすれば効果的に成績を伸ばせるかを意識した学習計画、勉強法を確立し、それを着実にこなしていき、勉強の質・量ともに優秀な生徒でした。

現役東大合格という大きな経験は、入学後にも様々な場面で活かせると思います。小塩君の大学生活やその先でのご活躍を期待しています。

河合塾 名駅校河合塾 名駅校

河合塾 名駅校

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町1-8
TEL: 0120-742-191

  • 詳細はこちら
高校グリーンコース(高校生対象)
現役高校生を東京大学“現役合格”へと導くコース
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を東京大学“合格”へと導くコース
夏期講習の効果的な受け方

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 東京大学 合格体験記2020 > 東京大学 文科一類合格(名駅校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.