ここから本文です。

HOME > 東京大学 合格体験記2021 > 東京大学 文科三類合格(MEPLO本郷教室)

東京大学合格体験記2021MEPLOのハイレベルな授業に
良い刺激を受けて勉強できた

文科三類合格 大学受験科
文科三類合格
2020年度 河合塾 本郷教室 在籍MEPLO
福永 杏さん
東京都 白百合学園高校 出身
MEPLOとは
中高一貫校に通う中学生および高校生のための東大現役進学塾

合格おめでとうございます。今の気持ちをお聞かせください。

家にずっといたのでネットで見るつもりでしたが、怖くて見られませんでした。父がLINEで教えてくれて合格がわかりました。
その後、自分でも確認しました。本当にうれしかったです。

共通テストの本格的な対策はいつから、どのように行いましたか?
また、本番当日の様子について教えてください。

共通テストの対策法

共通テストはMEPLOで9割取るよう指導されていましたが、個人的にはセンター試験と比べてやりにくく、模試でもあまり良くありませんでした。

理科基礎だけは学校の教材を共通テスト模試の前に見返すとか、そういう細かいことを1年間通してちょこちょこやっていましたが、予想問題集を使ったりして本格的にやりだしたのは12月からです。複数の問題集を使って集中的に対策していきました。

共通テストは、「そんなに難しくない長文を限られた時間で読む」という感じだったので、たくさん長文を読んで、読むスピードを鍛えておくとよいと思います。

共通テスト当日

当日の1週間くらい前に母と会場の下見に行っていたこともあり、試験ではあまり緊張はしませんでした。

世界史と英語のリーディングは満点が取れたのですが、英語のリスニングで大きく失敗してしまいました。予想問題集を数種類やって試行調査に沿った形式に慣れていたのですが、本番では形式が違っていて動揺したことが原因だと思います。

また、理科基礎では生物基礎と地学基礎を選択していたのですが、どちらもそんなに良くなく、結局合計では8割8分くらいでした。

二次試験の対策をどのように行いましたか? また、本番当日の様子について教えてください。

二次試験の対策法

二次対策はMEPLOの授業を中心に進めました。
数学などで難しい問題をやるので、できなかった問題は時間をおいて何度か復習して定着させました。復習は、学校がある期間は時間がないので、期末テストが終わったときや長期休みにまとめてやっていました。解き直しは少なくとも2回、問題によっては3回やっていました。

過去問はMEPLOで11月末から添削指導があったので、その頃から始めました。
数学だけは毎日やらないと忘れてしまうと思ったので、9月から毎日1題ずつ解くようにしていました。

添削指導が7年分あったほか自分でも解きましたが、解いた年数は科目によって違います。
一番解いたのが数学で、添削指導とあわせて20年分くらい、地理も同じくらい解きました。
少なかったのは国語で10年分くらいです。現代文はどちらかというと苦手でしたが、単語や句法を覚えることで点が伸ばせる古典と違って、現代文は何をしてよいかわからず、時間がかかることもあってあまり取り組めませんでした。

東大二次試験当日

当日は、ついにこの日が来てしまったかという感じで、行くまでの電車の中は緊張しました。
しかし元々あまり緊張しない方なので、大学に着いたあたりからはあまり緊張せず、集中することができました。

国語は、現代文は自分なりに解けて、漢文ができなかったように感じましたが、国語は自分で思った点数と実際の点数が違ったりするので、あまり考えないようにしました。
数学はできるだけ部分点がもらえるように答案が書けたと思います。

1日目が終わったあとは、このままいけば大丈夫かなと思いましたが、2日目に午前中の地歴で大失敗したと思って、お昼ご飯を食べながら落ち込みました。
ただ、次で最後だから力を出しきろうと思って臨めたので、英語は結構できた感触がありました。

冷静に考えれば合格かどうか五分五分くらいだったと思うのですが、地歴のショックが大きすぎて、八割がた落ちたと感じていました。

受験勉強のなかで、特に力を入れたことや苦労したことはなんですか?

苦手対策

地理が苦手でした。東大の地理は総合的で特殊な問題が出るので、過去問をやるしかないと思って、書き方のコツみたいなものをつかめるよう、直前期に過去問を何年分も解きました。最後まで苦労した科目でした。

計画的な勉強のコツ

計画的に勉強するのは得意な方だったので、高3の1学期の休校期間は学校に行かない分、家で勉強に集中できました。
勉強の計画は、裏紙を横2×縦9くらいに分割してそれぞれに日付を書き、1日ずつ「この日は何をやる」というのを書いて、終わったら1個ずつ赤ペンで消すというふうにやっていました。

まとめノートのつくり方

数学と地理は間違えた問題をコピーして貼った間違いノートをつくりました。つくったのは直前期に近い頃で解説まで写す時間がなかったので、ノートの問題を見ながら解いて、原本を引っ張り出して答え合わせをしていました。
英語は毎回テストゼミがあるので、そこで出てきた知らない単語やイディオムをノートにまとめて、ときどき見返していました。

スランプ対策

10月くらいに共通テスト模試がすごく悪かったときがありました。周りの友達は普通に点が取れてたので、もうダメかもしれないと落ち込みました。
それでもやるしかないと思ったので、計画を立てて一つずつ苦手を潰していくうちにいつの間にかスランプを脱出できていました。

いつから東大をめざし始め、MEPLOにはいつから通い始めましたか?

高1になってからです。中3のときに学校で安定して上位の成績が取れるようになって、両親などにめざしてみたらと言われ、意識し始めました。
文科三類をめざし始めたのも同じくらいで、言語の成り立ちや文化に興味があったのと、通っていた学校が語学に力を入れていて友達にも語学に興味がある人が多く、刺激されたというのもあります。大学に入ったら、言語について体系的に学んでみたいです。

MEPLOに通いだしたのは高2の4月からです。「東大現役進学塾」というフレーズに惹かれて体験授業を受けてみたところ、得るものが多そうだと感じました。
実際に通ってみて、授業がハイレベルで環境も良く、よい刺激を受けながら勉強できて良かったです。

あなたにとってMEPLOはどのような場所でしたか?

勉強に集中できる場所でした。MEPLOに来ると、自習室などで皆がすごく集中して勉強しているので、自分も「〇時まで勉強しよう」とか、集中して勉強に打ち込むことができました。

MEPLOで受講した講座を教えてください。

高2のときは「数学IA・IIB」を、高3になってからは「東大文類数学」「東大英語」「東大世界史」「東大地理」を取っていました。

英語の関戸先生は、自分でも気づいていなかった筆記体の文字の書き順が間違っていることを指摘してくださったり、細かなところまで見てくださいました。また、毎回のテストゼミの文章について、「ここはこういう文法」などの解説がある詳細な自作のプリントを毎回配ってくださったので、わかりやすくて理解の助けになりました。

MEPLOでよかったことは何ですか?

授業時間は学校に比べて長かったのですが、講師の方々が時間を目いっぱい使って、すごく情報量の多い授業を提供してくださるので有意義だったと思います。
感染症対策も、アルコール消毒や検温がきちんとしていたし、椅子も一個おきにしてあって、不安に感じることなく通えました。
勉強に向いた良い環境を提供していただきありがとうございます。

来年の受験生に向けてアドバイスをお願いします。

本当に試験直前になったら、感染症予防などもありますし、自宅で勉強することが多くなるかもしれませんが、それまでは自習室を活用すると良いと思います。

私自身、受験勉強中は自習室をよく使いました。平日だけでなく、2学期から土曜日の午後に英語の授業があったのでその後少し勉強していったり、授業のない休みの日に行ったりもしました。

1日の勉強時間は、MEPLOの授業を入れて2学期の頃で、学校が終わった後に7時間くらいやっていたかと思います。放課後に学校で少し勉強したりMEPLOの自習室に行ったりして、家に帰ってからも寝る前に2時間くらい勉強したりしていました。

あと、模試もほぼ毎週ある時期があったりしますが、模試の問題は良問だと思うので、復習はこまめにやるのがおすすめです。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

宮本 葵宮本 葵

この度は合格おめでとうございます!
日々の授業・模試をしっかり復習し提出物もきちんと出してきた福永さんのたゆまぬ努力が実を結びましたね。
不安な気持ちになったこともあったと思いますが、最後まであきらめず見事合格を勝ち取ったこと、本当にうれしく思います。
これからもご自身の目標に向かって頑張ってください。応援しています!

MEPLOMEPLO

「今日の学びが、世界を変える力に。」というコンセプトのもと、単に東大入試を突破するだけでなく、
社会に出てからも役に立つ力を養うための、深みのある学びを追求できる講座を用意しているコースです。

  • MEPLOへ
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“東大現役合格”へと導く河合塾のコース
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を東京大学“合格”へと導くコース

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 東京大学 合格体験記2021 > 東京大学 文科三類合格(MEPLO本郷教室)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.