ここから本文です。

HOME > 東京大学 合格体験記2021 > 東京大学 文科三類合格(大阪校)

東京大学合格体験記2021河合塾で伸びた英語が
受験のアドバンテージに

文科三類合格 高校グリーンコース
文科三類合格
2020年度 河合塾 大阪校 在籍高校グリーンコース
岩井 駿介さん
大阪府立北野高校 出身
高校グリーンコース(高校生対象)
現役高校生を東京大学“現役合格”へと導くコース

合格おめでとうございます。今の気持ちをお聞かせください。

とても辛い1年間でしたが、合格者発表で自分の番号を見つけたときの達成感と感動は、今までの人生の中で得たことのないものでした。 日々の自分の努力が報われたという感覚とともに、支えてくれた親や周りの人々への感謝を伝えたいです。

共通テストと二次試験のできはどうでしたか?

模試では成績が上がっていましたが、本番の共通テストでは失敗してしまいました。思ったよりも点数が低かったので、巻き返すつもりで二次試験を受けました。

二次試験では、1日目の数学で大失敗してしまいましたが、2日目は1日目の大失敗で逆に吹っ切れて、自分の全力を出すことができました。

共通テストの本格的な対策はいつから、どのように行いましたか?

共通テスト対策は12月頃から本格的に行いました。数学や国語は形式が異なっているので対策が必要だと感じ、主に共通テスト対策問題集を使って演習を行いました。

一方、二次試験の勉強を進めていれば共通テストにも対応できると思った英語や社会にはあまり時間をかけませんでした。

二次試験の対策をどのように行いましたか? また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

合格点を取るための学力は過去問からある程度推測できると思ったので、そこから逆算して基礎的な問題集などで基礎を固めたのち、河合塾の授業を利用して応用力を強化しました。

過去問は傾向に慣れるために早めに利用した方が良いと考え、夏頃から演習を開始し、主に10年分の過去問を解きました。

苦手科目の対策はどのように行いましたか?

苦手科目は数学でした。10年分の過去問では足りなかったので、20年分の過去問を利用して対策しました。あとは、応用系の参考書や問題集を利用し、とにかく初見の問題に対する対応力や、わからないなりに部分点を稼ぐ答案の書き方を意識して演習しました。

パターン学習(暗記)では東大数学は対応できないので、数学的思考力の向上に努めました。

受講していた授業について教えてください。

高校2年生時は「ONE WEX英語(中高一貫)」を受講していました。担当の中尾先生の指導で英語の成績が上昇し、良い受験勉強のスタートを切れました。
高校3年生時は「ONE WEX東大英語」「ONE WEX東大文類数学」を受講していました。この講義で二次型の演習を行う中で、答案作成のポイントや応用力を強化できました。
毎回のテストゼミは形式への慣れにもつながりました。

英語の中尾先生のおかげで英語が得意科目に変わり、その後の受験勉強のアドバンテージとなって、他の科目も伸ばすことができました。中尾先生には感謝してもしきれません。ありがとうございました。

河合塾の学習環境はどうでしたか?

大阪校は自習室の種類が豊富で清潔だったので、集中して毎日自習することができました。勉強に疲れたときは、テラス自習室やエフォートを利用して気持ちを切り替えて勉強することができました。

また、模試の精度が高いことも良かったです。本番の難易度に合った「東大入試オープン」は良い形式慣れにもなりました。オープンの問題を集めた『入試攻略問題集』(河合出版)も愛用しました。

来年の受験生に向けてアドバイスをお願いします。

受験勉強中に、1つの参考書や勉強法にしがみつきたくなることがあると思いますが、それは危険だと思います。受験において、これをやれば絶対合格なんてものは存在しないので、多くの情報を受け取り、それをうまく取捨選択しながら勉強を進め、自分なりに頑張ることが大切です。
後輩の皆さんも、自分を信じて努力してほしいです。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

澤野 圭司澤野 圭司 外山 麟太郎外山 麟太郎

合格おめでとうございます。
これまで励まれたことが実を結びましたね。大変嬉しく思います。

岩井くんは、今の学力・成績に満足することなく、さらに苦手を詰めようという向上心が強い生徒でした。
河合塾の自習室にこもって勉強に取り組まれている様子は、大学生チューターの外山くんからもよく聞いていました。本当によく頑張って勝ち取った「合格」だと思います!

大学に入ってからも、自分を信じてさまざまなことにチャレンジされてください。

河合塾 大阪校河合塾 大阪校

河合塾 大阪校

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎 3-13-1
TEL: 0120-070-471

  • 詳細はこちら
高校グリーンコース(高校生対象)
現役高校生を東京大学“現役合格”へと導くコース
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を東京大学“合格”へと導くコース

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 東京大学 合格体験記2021 > 東京大学 文科三類合格(大阪校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.