ここから本文です。

HOME > 東京大学 合格体験記2021 > 東京大学 理科三類合格(名駅校)

東京大学合格体験記2021良問ぞろいの河合塾の模試で
弱点を見つけてしっかり復習

理科三類合格 高校グリーンコース
理科三類合格
2020年度 河合塾 名駅校 在籍高校グリーンコース
桑原 優香さん
愛知県 南山高校(女子部) 出身
高校グリーンコース(高校生対象)
現役高校生を東京大学“現役合格”へと導くコース

合格おめでとうございます。今の気持ちをお聞かせください。

合格できて嬉しいです。共通テスト初年度だったので不安もありましたが、苦手な科目や分野をできるだけなくすよう、万遍なく勉強してきました。
模試の成績が下がり、少し落ち込んだ時期もありましたが、模試は練習にすぎないと考えて間違えた問題をしっかり復習し完璧にするようにしていました。

共通テストと二次試験のできはどうでしたか?

初めての共通テストで不安でしたが、焦らずミスをせず、しっかり点を取ることができたと思います。
二次試験は、理科が難化したためかなり焦りました。また、英語でいろいろと失点してしまいましたが、数学でカバーできたと思います。

本番は普段の模試よりもずっと緊張し、ミスもたくさんしてしまいましたが、なんとか合格できてよかったです。

共通テストの本格的な対策はいつから、どのように行いましたか?

国語と社会は12月、英語と数学と理科は1月から対策し始めました。どの教科もまずは施行調査の問題を解き、その後センター試験の過去問をどんどん遡りました。国語と社会は共通テスト対策の問題集もあわせて解きました。

共通テストは基本をしっかり押さえておけばどの教科も良い点が取れると考え、数学や物理の公式や英単語、古文単語、漢文句形はできるだけ完璧にしておきました。

二次試験の対策をどのように行いましたか? また、過去問はいつから、どのくらい解きましたか?

数学と物理・化学の過去問は6月から11年分、英語と国語の過去問は11月から11年分解きました。

理系科目の問題が解けなかったときはその原因をしっかりと分析し、知らなかった発想法を1冊のノートに書き出してよく復習しました。英語はリスニングの練習を定期的にしながら単語や文法も確実に押さえ、毎日絶対に英文を読むようにしていました。

どの教科を勉強するときも、必ず厳しい時間制限のもとで問題を解くようにしていました。

苦手科目の対策はどのように行いましたか?

英語と国語がとても苦手でした。

国語は、古文・漢文の基礎をしっかり押さえてから模試と過去問の復習を丁寧にしました。
英語は、得点の浮き沈みが激しくて不安だったので、各問題で絶対に取るという点数を決め、それを下回らないように地道に勉強しました。英語は勉強すればするほど伸びる科目なので、毎日触れるのがよいと思います。

受講していた授業について教えてください。

山下先生の「ONE WEX東大英語」を受講していました。基本だけでなく東大英語の傾向や英文の読み方などたくさんのことを教えていただきました。
また、中3と高1のときに窪田先生の物理の授業を受講しました。先生の授業を受けるなかで物理の楽しさを知り、物理チャレンジにも参加しました。どの授業も受講して本当によかったと思います。

山下先生、窪田先生、大高先生、佐々木先生、竹内先生、そしてチューター(進学アドバイザー)の方々、本当に今までありがとうございました。

河合塾の学習環境はどうでしたか?

河合塾の自習室は静かでとても集中しやすい雰囲気だったので、よく利用しました。自分の集中しやすい場所を見つけるのはとても大事だと思います。

また、河合塾の模試はどれも良問ぞろいなので、しっかり復習すれば絶対に成績が上がると思います。特に、東大入試オープンは自分の弱点を把握できるので、絶対に受けるべきだと思います。

来年の受験生に向けてアドバイスをお願いします。

どのくらい長く勉強したかではなく、どのくらい集中できたか、どのくらい多くのことを学べたかを意識しながら学習計画を立てると良いと思います。
また、自分の出した答えが解答と違ったときは、その原因を分析して、同じ間違いを二度としないと誓いながら勉強すると必ず成績は伸びます。ぜひ頑張ってください。

チューター(進学アドバイザー)からのメッセージ

前島 悠希前島 悠希

桑原さんは高3の当初から、入試本番までの道筋を詳細かつ具体的に立てることができていました。
得意・苦手分野はどこか、苦手分野をどのようにしたら伸ばすことができるのか、など自分自身の特徴を非常に細かく分析し、その分析を踏まえて学習計画を立て、実践することができる非常に優秀な生徒でした。

大学で多くのことを学び、数多くの患者さんを救う立派な医師として活躍されることを期待しています。合格おめでとう!

河合塾 名駅校河合塾 名駅校

河合塾 名駅校

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町1-12
TEL: 0120-742-191

  • 詳細はこちら
高校グリーンコース(高校生対象)
現役高校生を東京大学“現役合格”へと導くコース
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を東京大学“合格”へと導くコース

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 東京大学 合格体験記2021 > 東京大学 理科三類合格(名駅校)
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.