ここから本文です。

HOME > 受験対策 > 東大受験を乗り切るために > スランプ脱出法 文類:文科三類 11月の大スランプからの脱出法

東大受験を乗り切るためにスランプ脱出法(文類)
11月の大スランプからの脱出法

K.S さん
文科三類 入学
東京都 開成高校 出身
2018年度 河合塾 大宮校 在籍大学受験科
大学受験科(高卒生対象)
再スタ-トする高卒生を東京大学"合格”へと導く河合塾のコース

今回はスランプの脱出法についてご紹介します。スランプは誰にでもある、乗り越えなくてはいけない試練だと思います。スランプを乗り越えれば、さらなる成長が待っています。

スランプ克服に必要なもの

まずはスランプに負けない精神力と、下手に曲がってしまうことなく謙虚に取り組む姿勢が最重要です。こういうときこそ意識的に軽く捉えて、自分のやるべきことに集中するのが最善策だと自分に言い聞かせてください。

と言っても机上の空論に過ぎないように思われてしまうので、以下僕の実体験をお話しすることで、どう実行するのか示していきたいと思います。

11月におちいった大スランプ

東大対策模試の英語で偏差値30台を記録

当時の僕は模試の成績が芳しいとはお世辞にも言えない成績でした。
秋の東大対策模試の英語の偏差値が30台だったのは、本試で68点取れた今では良い思い出ですが、当時は洒落にならないなと思いました。

「模試は模試だから、それを踏まえてどう戦略を立てるかだ」と自分に言い聞かせつつも、「こんな点数取っているようでは希望なんてないだろ」と嘆かずにはいられず、あきらめて別の国立大を受けようかとも考えました。

というのも、この時期は本当に地獄で、河合塾の大学受験科の授業で、得意科目の数学でまったく問題が解けなくなって、地歴は他の人たちに比べ知識量で劣っており教科書なしでは問題も解けないレベルで、国語の現代文は頓珍漢な解答で0点を連発し、挙げ句の果てに頼みの綱の古文で過去最低の読み間違いをやってしまうなど、今でもよく乗り越えたなと思うほどのスランプオブスランプでした。
すでに11月で、授業は残りわずかなうえに、センター試験対策も始まる頃でした。

メンタルの立て直しが最優先

そのときとにかく、「今からでも逆転は可能」と自分に言い聞かせて、まずはメンタルの立て直しをはかりました。やる気が出なくては勉強に身が入りませんし、勉強に身が入らないことは直接結果に反映されると思ったからです。

そこで、自分の好きな場所に通うルーティーンをつくりました。具体的には、朝早くに起きて、予備校が始まる前にお気に入りのカフェに通いました。
他にも、高校時代の友達と話すなど、自分にとって気分が落ち着くことを続けることで、気持ちが上向いていきました。東大志望者の中ではなく、受験生全体の中の自分の成績を考えて、「まだギリギリ間に合う成績ではある」と自分に言い聞かせることもしました。

そのようにしていたら自然と前を向けて、「まだ直前期に入っていない。間に合うはずだから頑張るぞ」と本当に自分でも思えてきました。そこで時期を踏まえ、直前期ではできないような基本の確認を、周りの勉強の流れに逆らって始めました。

気持ちを立て直す4つのポイント

この流れにはポイントが4つあって、1つ目は「自分に言い聞かせること」です。
一見すごく格好が悪いですが、敢えて前向きな言葉を自分で自分に言い聞かせることは、悲観的な人間には効くと思います。

2つ目は「自分の気分が落ち着くことを続ける」ことです。受験のストレスから少し解放され自分を客観視するきっかけになります。

3つ目は「ルーティーンをつくる」ことです。生活リズムを整えてくれ、体調を良くします。

4つ目の「受験生全体の中で捉えなおす」は、周りが東大志望だと自分の立ち位置を見失うことが多いので、現在地を客観的に捉えるために有効です。

スランプから脱出するための勉強法

前向きになったあとは、自分の悪い点を分析した結果、基礎を徹底的に見直すことにしました。

具体的には、日本史と世界史は河合塾のテキストを何周か読み直し、一問一答を繰り返しました。数学は弱点だった分野が軌跡領域や図形やベクトルだったので、基本的な考え方から少し見直して、易しめの問題を解き直しました。
英語と古文・漢文は全訳をやり、基礎力を鍛えました。

12月頭くらいにセンター試験対策にシフトするまでは、基礎をやり続けました。
この結果、目に見えて成績が変化した訳ではなかったのですが、センター試験で9割取れたことを考えると、大事なことだったのだろうと思います。

皆さんも、精神面でスランプを克服できたあとは、自分に何が足りないのか基本レベルから立ち返ることをおすすめします。きっと思わぬところが穴になっていることに気づくはずです。

長くなりましたが、皆さんがスランプを克服なさることを願っています。この文章が少しでも助けになれば嬉しいです。

大学受験科(高卒生対象)
再スタ-トする高卒生を東京大学"合格”へと導く河合塾のコース
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“東大現役合格”へと導く河合塾のコース

理類の先輩の記事を読む理類の先輩の記事を読む

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 受験対策 > 東大受験を乗り切るために > スランプ脱出法 文類:文科三類 11月の大スランプからの脱出法
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.