ここから本文です。

HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 文類:文科三類2 やる気につながる夏休みの過ごし方

夏休み攻略大作戦!文類
やる気につながる夏休みの過ごし方

夏休みを効率的に過ごすためには、事前の学習計画が必要です。そこで、東大生の先輩たちが「学習計画の立て方」や「夏休みの過ごし方」を紹介します。
※先輩たちの受験時の体験談を掲載しています。
現在とは状況が異なる場合がありますので、参考としてご覧ください。

夏休みの過ごし方

夏休みの勉強内容

夏休みは大学受験科の基礎シリーズ(1学期)の復習を中心に勉強しました。
基礎が疎かでは秋以降の演習に響くと思い、基礎シリーズのときから合わせたら5周ほど復習して、徹底的に理解しようとしました。

また、苦手だった英語長文の読解に力を入れました。これは基礎シリーズ中に進めようと思っていたのですが、なかなか時間がかかり、夏休みという、毎日継続して勉強できる機会を生かそうと考えたためです。
何か一つ苦手分野を克服すると、夏休みが終わった時の達成感が得られ、秋以降の学習意欲の向上にもつながると思います。

そのほか、国語は古文単語や漢文の重要語句、句形を何度も復習し、数学は重要な公式を証明するなど考え方に疑問点が残らないようにしました。

夏休みの計画の立て方

まず、夏休みにやるべきことを箇条書きで書き出し、科目ごとに順番に並べます。
次に、模試のスケジュールなどを見て、「この模試までに○○を仕上げる!」なども考えつつ、週ごとにそれを割り振ります。そして、分量などを考えながら1日ごとの計画を立てます。

このように、夏休み全体→1週間→1日と細分化して計画を立てることで、計画倒れを防ぐことができるとともに、自分の今の進捗状況を把握することができます。

夏休み前と夏休み後の変化

夏期講習では「東大世界史」を受講し、それまでに行っていた基礎シリーズのテキストの復習の確認ができました。

基礎シリーズのテキストの復習だけを行なっていると、どうしても問題を暗記するだけに終わってしまいがちですが、夏休み後半に東大レベルの論述を数多くこなしたことで、アウトプットができるとともに、自分の復習の成果が目に見えてわかり、やる気につながりました。

生活リズムを崩さないために

私は毎日起きる時間を決め、その時間には必ず起きて、同じ時間の電車に乗ることを心がけていました。夜は、たとえやりたいことが終わらなくても日付を越さないうちには切り上げていました。
また、終わらなかったことは次の日に回すのではなく、事前に空けておいた土日で消化するようにしました。そうすると1週間のスケジュールが崩れず、安定した学習ができるのでおすすめです。

ここで土日を空けておくのがポイントで、1週間の計画が予定通り終わった場合には、普段後回しにしていたことや、気になっていたけれど手をつけていなかった問題集をやってみると、新たな発見ができたりしてモチベーションが上がります。

先輩が受講した夏期講習

※講習は高3生・高卒生向けの東海の講座です。

東大文類志望者におすすめの講座一覧東大文類志望者におすすめの講座一覧

※講習は関東・高3生向けの講座です。他地域・他学年の方はこちらをご覧ください。

先輩が実際に立てた夏休みの学習計画

計画を立てるときのポイント

まず東大入試オープンの前と後で区切り、講習の順番を考えました。同じ内容のものが違うタームに開講されていたりするので、バランスを考えることが大切です。

共通テスト対策は、自分では後回しにしてしまいがちなリスニングを取り、講習だけでその勉強を終えるようにしました。こうすることで、自分が好きではない勉強をダラダラと続けてしまうことを防ぐことができます。

また、私が夏の時点で特に気をつけたのは、私立大対策です。秋以降は東大の二次試験対策を本格化させる必要があることを見据え、私立大対策は夏までに仕上げておこうと考えました。

事前に問題を見て、世界史や数学は東大対策を完璧にすれば対応できると感じたのですが、英語は長文の量が多く、夏にやるべきだと感じました。実際、秋以降に長文対策をする時間はなかったため、とてもよかったです。その上、そこでやった長文対策は東大対策にも役立ちました。

夏は長期的な学習ができる最後の機会です。長期的にやるべきだと思った教科や単元に、じっくりと取り組むことが大切だと思います。

学習計画表

学習計画表
  • ※講習の日程・名称は2020年度のものです。現在のものと異なる場合があります。

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール
河合塾の夏期講習(高校生・高卒生対象)
河合塾の夏期講習で学力を伸ばそう!
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を東大“現役合格”へと導くコース
大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を“東大合格”へと導くコース

理類の先輩の記事を読む理類の先輩の記事を読む

河合塾の夏期講習はこちら!河合塾の夏期講習はこちら!

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 文類:文科三類2 やる気につながる夏休みの過ごし方
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.