ここから本文です。

HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 理類:理科一類 夏休みに優先したい勉強内容

夏休み攻略大作戦!理類
夏休みに優先したい勉強内容

夏休みを効率的に過ごすためには、事前の学習計画が必要です。そこで、東大生の先輩たちが「学習計画の立て方」や「夏休みの過ごし方」を紹介します。
2020年度は新型コロナウイルスの影響で先輩たちの夏休みとは状況が異なりますが、「先輩たちがどのような点に注意して学習計画を作ったのか」、「どれくらい勉強していたのか」など、学習計画を立てる際にご活用ください。

夏休みの過ごし方

夏休みの計画の立て方

夏休みに気合を入れて厳しい計画を立ててしまうと、それが達成できずに焦り、さらに途中で計画を変えなければならなくなり余計な労力が必要になります。
そこで、私は無理のない計画を立てることをおすすめします。

実際、私も厳しくならないように計画を立てたつもりでしたが、結局すべての計画をこなすことはできませんでした。

夏休みに優先したい勉強内容

私が夏休みに最もすべきだと思うことは、1学期(基礎シリース)の復習です。
これにはいくつか理由があります。まず、2学期(完成シリーズ)が始まると1学期の復習の時間が取れなくなってしまいます。また、2学期は1学期の内容を前提として進んでいくため、1学期の内容がおぼつかない状態だと2学期の授業の吸収効率が格段に落ちてしまいます。よってまずは復習に専念するべきです。

夏休みの時間の使い方

時間の使い方についても迷う人がいるかもしれません。
これについては大きく分けると、「全科目にまんべんなく時間をかけるタイプ」と「苦手科目に集中するタイプ」の2種類があると思います。

基本的に自分の勉強の進度に合わせてバランスをとるのが良いと思いますが、苦手科目がある人には得意科目にかける時間を犠牲にしてでも苦手科目に時間をかけることをすすめます。

私は数学がとにかく苦手だったので、夏休みは大部分を数学に費やし、得意の英語と国語は忘れないように軽く触れる程度に留めていました。
2学期以降に苦手意識が残っていると、受験までの時間が短くなるなかで焦りと不安が生じてしまうからです。

夏以降は徐々に本番の試験を意識した勉強にシフトしていくことになります。
得意科目についても試験の感覚を養っていかなければならない時期になりますので、「得意科目の時間を削って苦手科目を克服する」という方法が取れなくなってしまいます。

まとまった時間を使って苦手科目を克服できる最後のチャンスが夏休みです。苦手科目を勉強するのは、ときに辛く感じることもあると思いますが、夏以降に不安を残さないために踏ん張りましょう

2020年の受験生の夏休み対策

2020年は新型コロナウイルスの影響により、夏休みが短くなり例年通りの時間が取れないことが考えられます。
もし私が今年の受験生だったら、何よりも苦手科目の復習を優先します。それができれば、夏以降の勉強で東大レベルの問題を解く力を身につけられると思います。

勉強が進まず不安を感じているのはどの受験生も同じです。そのなかで冷静に自分を見つめ、常に何をすべきか考え、実行できれば東大合格に大きく近づきます。 ピンチをチャンスに変えてしまいましょう。

先輩が受講した夏期講習

東大理類志望者におすすめの講座一覧東大理類志望者におすすめの講座一覧

※講習は関東・高3生向けの講座です。他地域・他学年の方はこちらをご覧ください。

先輩が実際に立てた夏休みの学習計画

計画を立てるときのポイント

私は、夏休みはとにかく基礎シリーズ(1学期)の復習をして、基礎シリーズの内容を完璧に頭に入れることを最優先の目標に設定していました。

その理由は2つあり、1つ目は完成シリーズ(2学期)が始まってしまえば、基礎シリーズの復習をする時間が取れなくなってしまうからです。
2つ目は、完成シリーズからは多くの授業が演習になるため、それまでに基礎事項をマスターして、演習の際に「基礎が抜けていることで問題が解けない」ということを防ぎたいと思ったからです。

また、過去問演習に関しては、もっと成長してから過去問に取り組みたかったのと、冬以降に一気に解きたいと思っていたため、夏はやりませんでした。

まずは、基礎シリーズや講習、模試の復習を完璧にやることが大事だと思います。

学習計画表

学習計画表
  • *1 『理系大学受験 化学の新演習』(三省堂)
  • *2 『入試数学の掌握 総論編』(エール出版社)
  • ※ 講習の日程・名称は2019年度のものです。現在のものと異なる場合があります。

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール
河合塾の夏期講習(高校生・高卒生対象)
河合塾の夏期講習で学力を伸ばそう!
河合塾の高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を東大“現役合格”へと導くコース
河合塾の大学受験科(高卒生対象)
再スタートする高卒生を“東大合格”へと導くコース

文類の先輩の記事を読む文類の先輩の記事を読む

河合塾の夏期講習はこちら!河合塾の夏期講習はこちら!

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 受験対策 > 夏休み攻略大作戦!−夏休みの過ごし方− > 理類:理科一類 夏休みに優先したい勉強内容
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.