ここから本文です。

HOME > 受験対策 > 東大生に聞く! 高1・2生がやるべきこと > 東大に行こう:東大の学園祭を楽しむポイント

東大生に聞く! 高1・2生がやるべきこと東大に行こう
東大の学園祭を楽しむポイント

M.T さん
文科三類 入学
東京都 出身
2017年度 河合塾 本郷校 在籍大学受験科
高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“東大現役合格”へと導く河合塾のコース

今回は、東大を知り、東大生を身近に感じることができるイベントについて紹介したいと思います。

東大の学園祭(駒場祭、五月祭)に行ってみよう

まず、高1・高2もしくはそれ以下の学年向け、特に「大学受験は何となく意識しているけど、まだ志望校を東大に絞っているわけではない」という学生の方にぜひ足を運んでほしいと思うのが、年に2回開催される東大の学園祭です。

東大の二つの学園祭

テレビで取材されることも多く、ご存知の方も多いと思いますが、東大では毎年、5月に本郷キャンパスで五月祭、11月末の3連休に駒場キャンパスで駒場祭が行われています。

私も高2の秋に駒場祭、高3の春に五月祭と、両方の学園祭を訪れました。
塾などの予定があったので、どちらもそこまで長い時間いたわけではありませんが、初めての駒場祭で目にした、銀杏並木にズラーっと模擬店が立ち並ぶ圧倒的な光景は今でも記憶に残っています。

また、野外パフォーマンスでは、勉強一筋というイメージの東大生の活発な一面を垣間見ることができたのが印象的でした。
そして、「このキャンパスに通えたらいいなぁ」と漠然とした憧れを抱いたことも覚えています。

高3で訪れたときは、受験勉強が本格化する中で明確なモチベーションになりましたし、志望校を東大に最終決定する契機にもなりました。

学園祭ではここがおすすめ!

アドバイスとしては、これから訪れる人で当日も時間に余裕があるのなら、ぜひ屋内で行われる学術企画も覗いてみるべきということです。やはり日本一の大学であるだけに、学術企画も魅力的なプログラムが目白押しです。

せっかく東大の学園祭に行くのなら、アカデミックな企画や展示を通して、東大の最先端の研究について知り、大学での学びに対するイメージを膨らませてみてはどうでしょうか。

東大をめざす女子高校生の方へ

また、学園祭の企画には東大生に大学生活や受験勉強など気になっていることを直接質問できるものもあります。
私が所属している「Polarisー東大を目指す女子の道しるべー」でも、東大をめざす女子高校生向けに駒場祭で室内企画を行ないます。

Polarisー東大を目指す女子の道しるべー」は東大に女子学生を増やすことを目標に活動している団体で、駒場祭で女性の卒業生をお呼びして学生生活や卒業後の進路などについてお話ししていただくイベントを開催したりしています。

女子目線からの「東大の魅力」を存分に伝えていけたらと思うので、興味のある方はぜひ足を運んでくださると嬉しいです。
当日は現役東大女子とのトークセッションも用意されているため、東大生と実際に話し、さまざまな不安や疑問点を解消することもできると思います。

また、学園祭以外にも、「女子高校生のための東大オリエンテーションツアー」(現役東大生との交流やキャンパス案内、グループワークなどを実施)を定期的に行なっています。
「東大女子は普段どんな大学生活を送っているの?」「東大の授業ってどんなもの?」「現役東大生は高校時代どんな勉強をしていたの?」など、高校生が気になるさまざまな疑問すべてにお答えすべく、充実したコンテンツの半日ツアーになっています。

東大女子に話を聞く機会が滅多にない、という方はもちろん、そうでない人も多くの新しい発見を得られるツアーだと思うので(私自身、「これを高校生のときに知っておきたかった!」、「2年生の私も初耳!」と思う興味深い内容満載です)、東大志望の女子の方は、ぜひ参加してみてください。

※東京大学の女子学生支援制度についてはこちら

オープンキャンパスに行ってみよう

最後に、東大を志望校の候補と考えている方にぜひ行ってほしい、夏のオープンキャンパスについても、少し触れたいと思います。

オープンキャンパスは東大教授による各学部説明会や、現役の東大生によるトークセッションを通じて生の声を聞くことができる貴重な機会です。
私も高2の夏に参加し、東大での学びは非常に魅力的であると感じました。

ただ漠然と、日本一だからという理由で東大をめざすのではなく、「大学でこういうことをしたいから受かりたい」という具体的な理由を、オープンキャンパスなどを通じて見出すことができれば、さらなるモチベーションアップが可能なのではないかと思います。

オープンキャンパスは毎年5月頃に実施要項が公開されます。予約制の企画は申込が始まるとすぐに埋まってしまうので、参加したいという方は申込開始日をしっかり調べておきましょう。

高校グリーンコース(高校生対象)
高校生を“東大現役合格”へと導く河合塾のコース

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 受験対策 > 東大生に聞く! 高1・2生がやるべきこと > 東大に行こう:東大の学園祭を楽しむポイント
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.