ここから本文です。

HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > 二次試験 直前期編 文類:文科三類 私立大対策を東大対策に活用!

冬休み・直前期攻略大作戦!二次試験 直前期編(文類)
私立大対策を東大対策に活用!

K.S さん
文科三類 入学
東京都 開成高校 出身
2018年度 河合塾 大宮校 在籍大学受験科
河合塾の冬期・直前講習(高校生・高卒生対象)
河合塾で合格力を高め、いざ本番へ!

二次試験 直前期の過ごし方

センター試験の結果は上出来だったけれど

僕のセンター試験は上々の出来で、それこそ次の日は受験真っ只中のメンタルではないというほどウッキウキでした。
しかし、そこで絶対に遊んでしまわないことだけは事前に決めていました。

というのも、800点台半ばで浪人した人がいることを知っていたので、センター試験の出来が良くても受かるわけではない、とはっきりわかっていたからです。
1日経つと、もう浮かれた気分というよりむしろ「スタートラインに立てた」と思えて、やる気が湧きました。

慢心に注意

この時期に伝えたいのは、謙虚であれ、ということです。慢心は身を滅ぼします。

受験は一発勝負で、当日の自分が問題をどれだけ解けるのかにすべてがかかっているわけです。どんな対策も絶対ではなく、あまり好きではないですが、精神論の部分も絶対にあります。そうしたときに自分を支えるのは、頑張った記憶と自信だけでなく、「何としても合格を勝ち取る」「周りのライバルに負けない」というハングリー精神も大事だと思います。

そういうハングリー精神が慢心している人間にあるはずはないので、謙虚に自分を追い込むくらいがちょうどよいと思います。

センター試験がうまくいった方は「アドバンテージを得たのだから、何としても合格を勝ち取ってやる」と思い、うまくいかなかった方は「どうせ110/900点なのだから、勝負が決まったわけではない。ひっくり返してやる」と思って努力してほしいです。

私立大対策を東大対策に活かす方法

僕もそうでしたが、直前期のほぼすべてを東大の二次試験対策にかける方が多いと思います。そうすると、私立大対策はどうしても試験前の数日間になるでしょう。その数日間でさえも、時間がもったいないと思えるかもしれません。
そのときは、ぜひ過去問を通して何を得るか考えながら演習をしてください。

僕の場合は、私立大は早稲田大学しか出願していなかったので、東大対策の気分転換も兼ねて、英語と国語、日本史の過去問を解くことで、「早稲田ってどんなものなのか」を得ようとしました。
解いてみると、なんとなく東大と被る部分が見つかったり、自分の弱点がそこでわかったりしました。

具体的には、日本史は古代に大きな知識的弱点があり、近世も細かな話は相当弱く、全体的に文化史が必要だと思いました。
英語に関しては、長文読解のスピードが遅すぎました。そこで学部を問わず解く分量を予定より大幅に増やして読み、なぜ間違えたかなど復習し、また解法について徹底的に考えました。特に文補充・段落補充問題は、どうやれば解けるか、どこに注目して考えるべきかをしっかり分析しました。

そして大事なのは、それを東大対策に活かすには、と考え続けたことにあります。
問題形式が被っていたら儲けものですし、被っていなくても似たようなことを聞かれていることなどざらにあります。要約など、東大対策にも活かせるなと感じたらその問題を完璧にしてやろうと思いました。

このように、私立大対策も自分のやり方次第で東大対策に活かせます。私立大で結果が出れば本当に気が楽になります。試験本番にありがちな「不安で力が出ない現象」から逃れられると思います。

不安に打ち勝つ方法

この時期は、不安がいくらでも襲ってきます。
僕は友達の部活の試合すら不安でまともに見られないような性格ですが、好きな力士の気合の入れ方を真似たりしながら、勝ち取ることを自分にずっと言い聞かせていたらなんとか前を向けました。

思い込みや自分に言い聞かせるという行為は、皆さんの思う以上に効くと思います。プラシーボでも何でも使って受かりましょう。今が、正念場です!頑張ってください!

二次試験 直前期の学習計画

計画を立てるときのポイント

直前期では、「どの科目も最低限の勉強量は確保する」「臨機応変にやる」「受験で点を取るには、を常に考え続ける」の3つを意識しました。
計画は大まかなものをセンター試験後に立てて毎日見直し、さらに2,3日ごとの計画を立てていきました。

受験校はもう決定しているので、私立大の受験日程、その準備期間、講習の日程を考慮して、フリーで使える時間を時間単位で考えました。フリーのときは判明している弱点を克服することを最優先にしました。

東大の対策は、特に英語に関しては毎日一定の時間を確保しました。
また、基本に立ち返ることも重視したかったので、本番を見据えつつ、臨機応変にそのとき一番大事なことを考えて取り組んでいきました。

学習計画表

学習計画表
  • *『東大数学で1点でも多く取る方法』(東京出版)

1日のスケジュール

  • 学習計画表授業・講習
  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日のスケジュール
河合塾の冬期・直前講習(高校生・高校生対象)
河合塾で合格力を高め、いざ本番へ!

理類の先輩の記事を読む理類の先輩の記事を読む

河合塾の冬期・直前講習はこちら!河合塾の冬期・直前講習はこちら!

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > 二次試験 直前期編 文類:文科三類 私立大対策を東大対策に活用!
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.