ここから本文です。

HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > 共通テスト 直前期編 文類:文科三類 共通テストで高得点を狙うメリット

冬休み・直前期攻略大作戦!共通テスト 直前期編(文類)
共通テストで高得点を狙うメリット

M.N さん
文科三類 入学
愛知県 出身
2020年度 河合塾 名駅校 在籍大学受験科
河合塾の冬期・直前講習(高校生・高卒生対象)
河合塾で合格力を高め、いざ本番へ!

共通テスト 直前期の過ごし方

二次試験対策と共通テスト対策の位置づけ

冬休みは共通テストの直前期であると同時に、二次試験前最後の長期休みです。二次試験対策に集中したくなるところですが、共通テスト対策をしっかりして共通テストで高い点数を取るメリットは大きいです。

共通テストで高得点を取るメリットは、具体的には

  • 東大の二次試験でアドバンテージを得られる
  • それに伴う心の余裕ができる
  • 共通テスト利用入試で併願の私立大学に合格でき、二次試験前に私立大対策をする時間&受験に行く手間を省ける

というようなことが挙げられます。
これを念頭において共通テスト対策をすると、やる気が上がると思います。

共通テストのリスニング対策

共通テストではリスニングの配点比率が高いので、リーディングと同様にしっかりと対策をしなければなりません。私の場合、後回しにしがちだったので講習を受講して強制的に対策をするようにしました。
具体的には、冬休み前半のタームに開講されているものを受講し、そのあとは毎日復習するようにしました。

河合塾のテキストは内容が豊富なので12月中は講習の復習のみを行いました。しかし、毎日復習だとマンネリ化して効果は得られないので、週1くらいで市販の問題集を使い、新しい問題を解くようにしました。

共通テストは過去問も予想問題も数が少ないので、一つひとつを大切に解くべきだと思います。私は2冊ほど予想問題集を購入し、1冊は週1で使うもの、もう1冊は共通テスト1週間前に毎日1回分を解くものにしました。

また、テスト当日は倍速で再生できるアプリを使って1.5~2倍速で聴きました。試験本番は緊張しているので、直前に倍速のものを聞くと本番の音源がゆっくりに聞こえて、落ち着いて試験に臨めました。

現役時の失敗から学んだこと

現役のときは、ただただセンター試験(※)の過去問を解くだけに終わってしまいました。そのため、浪人時は過去問を解く際は、一年間すべての総復習を兼ねること、二次試験との対応関係に留意することを心がけました。

※ 大学入試センター試験は、2021年1月実施より大学入学共通テストとなりました。

たとえば、国語の古文・漢文は知識を十分にして満点を取ることを意識し、現代文は慣れのための演習を重ねました。
地歴については、世界史は今までのテキストの復習を中心にしながら時代を覚えること、また年号を覚えることに重点を置き、地理は共通テスト型の問われ方に対応できるようにデータブックや地図帳を何度も見返しました。
英語のリーディングは慣れも大切ですが、長文の全体像を常に意識できるようにしました。

このように、科目ごとに二次試験対策が共通テスト対策にもなるものと、個別の対策が必要なものがありますので、自分で研究して使い分けることが大切だと思います。

先輩が受講した冬期講習

※上記は高3生・高卒生向けの東海の講座です。

東大文類志望者におすすめの講座一覧東大文類志望者におすすめの講座一覧

※上記は高3生・高卒生向けの関東の講座です。他地域・他学年の方はこちらをご覧ください。

共通テスト 直前期の学習計画 

計画を立てるときのポイント

冬休みは共通テスト前の最後の追い上げ期です。私は二次試験対策を冬期講習の予習・復習だけにして、自分の勉強はすべて共通テスト対策に回しました。

冬期講習の取り方のポイントとしては、これまでの共通テスト模試で苦手だと感じていた科目の講座と、共通テストでも役に立ちそうな二次試験向けの講座を取りました。

私が二次試験対策講座で地歴を取ったのは、2学期の授業でやった新しい事項(世界史なら近現代史など)の復習をしたかったからです。
1学期にやった地歴の単元は夏休みに復習をして、秋の模試前にも見直しをしていたので定着していたのですが、2学期の事項はどうしても演習不足になってしまうので、冬期講習で定着をはかりました。

近現代史は共通テストでも出題が多い分野なので、二次試験レベルで対策ができていると他の人と差をつけられるため、おすすめです。

学習計画表

学習計画表

1日の過ごし方

  • 学習計画表自習
  • 学習計画表睡眠
1日の過ごし方

河合塾の冬期・直前講習はこちら!河合塾の冬期・直前講習はこちら!

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 受験対策 > 冬休み・直前期攻略大作戦! > 共通テスト 直前期編 文類:文科三類 共通テストで高得点を狙うメリット
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.