ここから本文です。

HOME > 東大塾の活用法

東大塾の活用法

東大塾は、東京大学に進学したいという志を持っている皆さんに、さまざまなお役立ち情報を提供し、東大受験をサポートする合格応援サイトです。

東大塾の内容は、河合塾の豊富な入試情報と、現役東大生による受験対策記事、お役立ちイベント情報などで構成しています。
現役東大生という、皆さんの先輩が行うアドバイスや体験レポートは、不安な気持ちや悩みを解消してくれると思います。

東大塾にはたくさんの記事や情報がありますので、どこから使い始めたらよいのか迷っている方に、おすすめのコンテンツをご案内します。ぜひご参考にしてください。
もちろん、ご自身の興味、関心や東大受験の理解度の違いもありますので、どの情報からアクセスいただいても大丈夫です。

すべての方におすすめ

東京大学の入試の仕組み

東大入試の基本情報である入試の仕組みをまとめました。

東京大学の入試科目および配点

東大入試の試験科目および配点をまとめました。

「情報を制するものは受験を制す」といわれるくらい、志望大学の入試の全容を把握しておくことはとても大切です。必要な入試科目は何か、どの科目の配点が高いのかなどは、重点的に学習するうえではずすことはできません。

その後は、『東京大学の入試変更点』『東大入試の合格点』『東京大学入試結果分析』などを確認し、入試の変更点や最新動向に注意するようにしましょう。

入試情報はこちら

高3生・高卒生の方に

私の東大受験レポート

朝は何時に着いた?気をつけたことは?など、東大受験当日をレポート

激励メッセージ(東大受験を乗り切るために)

現役東大生の先輩から受験生への応援メッセージ

直前期にチェックしたい、受験当日のレポートや先輩の激励メッセージのほかに、時間配分の実例(『どう解く?時間配分』)や、過去問の解き方(『東大合格者の過去問活用法』)など、この時期役立つコンテンツを多数掲載しています。ぜひ参考にしてください。

受験対策はこちら

高校1・2年生の方に

東大生に聞く! 高1・2生がやるべきこと

教科別の学習対策や、文理選択、塾通いを始める時期など、先輩がアドバイス。

河合塾講師による傾向分析と対策会員

河合塾講師が学年別に学習法をアドバイス!

まだ受験まで時間がある高校1年生・2年生の方には、今からできる東大対策や、この時期に気をつけたい学習法などがおすすめです。
また、2021年度入試から始まる『大学入学共通テスト』についても確認しておきましょう。

受験対策はこちら

どんなふうに勉強すればいいの?

東大生のおすすめ勉強法

東京大学に合格した先輩たちが、自分が受験時に実践した勉強法を紹介してくれます。

東京大学合格体験記

受験期や受験当日について聞きました。
合格の決め手となった対策を紹介!

勉強法に悩んでいる受験生は本当に多いです。
東大塾では、勉強時間の増やし方や、苦手科目対策のやり方、不安の対処法など、実際に東大受験を乗り越えた先輩が受験勉強に役立つさまざまなアドバイスを行います。ぜひ参考にして自分の勉強法を確立してください。

受験対策はこちら

勉強に疲れたときは

東大をめざした理由(東大受験を乗り切るために)

先輩たちが受験中に支えとなった「東大をめざした理由」を振り返ります。

現役東大生の時間割大公開!

東大にはどんな授業があるのでしょうか?
現役東大生がおすすめ授業を教えます。

勉強に疲れてしまったら、先輩が東大をめざした理由を読んで自分の志望理由を振り返ったり、東大での大学生活を読んで東大の魅力を再確認したりすることも、モチベーションの回復におすすめです。

受験対策はこちら

東大について知りたい

東大女子の生活ってどんな感じ?

東大女子は普段どのような生活を送っているのでしょうか?

東大のオープンキャンパス・五月祭・駒場祭

東大のキャンパスに行ってみよう!

勉強の息抜きに、東大での大学生活を想像してみませんか?
大学情報』ページでは、現役東大生が東大で送る大学生活をレポートします。

大学情報はこちら

こちらもおすすめ!こちらもおすすめ!

東京大学による高校生・受験生のための情報サイト、「キミの東大」はこちら!

キミの東大

河合塾の東大イベントについて知りたい

河合塾では授業や教室の雰囲気をつかめる「体験授業」や「入塾説明会」を随時実施しています。
また、東大受験生向けのイベントを多数開催中です。
ぜひお気軽にご参加ください。

イベント情報はこちら

東大塾では東大塾会員の方に、その時期におすすめのコンテンツをお知らせするメールマガジンを発行しています。
登録無料ですので、ぜひご活用ください。

会員登録(無料)はこちら

※この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • LINE
HOME > 東大塾の活用法
pageTop
Copyright©Kawaijuku Educational Institution. All rights reserved.